恋愛を科学する

婚活と恋活の違いは?目的・活動場所・内容の違いを徹底解説!

こんにちは、婚活タイガーです。

今回は、『婚活と恋活の違い』について説明します。

 

タイガー
婚活中!という方は多いと思うが、果たして婚活と恋活の違いはわかっているだろうか?
うーん、なんとなくニュアンスの違いはわかりますが、明確に何が違うかと聞かれるとよくわかりません…
タカシ
タイガー
うむ、そんな人も多いと思う。だが、あやふやなまま活動するのは危険だ!婚活と恋活の目的は明確に違う!目的が違うということは、当然とるべき行動も違う!

 

婚活と恋活がどう違うのか?

それぞれの意識、行動の違いを説明します。

自分が婚活と恋活、どちらを進めていけばいいか、この記事を参考に考えてください。

 

婚活と恋活の違いは?

まず婚活とは何か?言葉の定義を見ていきましょう。

結婚するために必要な行動。「婚活」は就職活動(就活)に見立てて社会学者、山田昌弘が考案、提唱した造語である。言葉の初出は『AERA』2007年11月5日号。

(引用:Wikipedia)

続いて恋活。

恋活(こいかつ)とは恋人を作るために行う活動の事。これは婚活や就活などになぞられた表現である。

(引用:Wikipedia

というわけで、

婚活 … 結婚する

恋活 … 恋人を作る

という違いがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

婚活はとにかく結婚するための行動

婚活とは結婚を目的とした行動です。

現代の生涯未婚率(50歳時点の未婚率)は男性23.4%、女性14.1%です。

しかし昭和中頃の未婚率は男女とも1.5%程度とほぼ100%でした。

(参考:生涯未婚率の現状と今後(2019年公開版))

 

なぜ昭和はそんなに結婚していたかというと、社会的に『お見合い』を推進していたからと言われています。

ほぼ全員が結婚していたわけなので、当然恋愛感情のない夫婦も多かったでしょう。

 

婚活はこのお見合い結婚の流れを汲むもの。

婚活は、恋愛ではなく『生活を安定させるためにするもの』と考えるべきです。

つまり、恋愛感情は二の次!

生活を安定させるために、婚活は長引かせず条件重視でスピーディに決めるのがおすすめです。

 

婚活で重視すべき条件は以下のようなものです。

婚活で重視する条件

・収入(年収・将来性)

・健康状況

・子供が欲しい/欲しくない

・生理的に嫌悪感を覚えない

このようになります。

婚活で、「この人はときめかないからパス!」と相手を見送っている人は、目的がずれていると言えます。

あくまで、お互いが安定・安心して暮らせるかどうか?を重視すべきでしょう。

ただし、生理的に嫌悪感を感じる相手とは結婚しないほうが良いです。

毎日不快な気持ちになっていては、精神的に安定しないので。

『生活を安定させる』には、精神的なものも含まれると考えましょう。

タイガー
婚活は長引くほど不利になる。いかに早く結婚し自分の生活を安定させることをメインに考えよう!

 

恋活は好きな人と両思いを目指す!

恋活は、いわゆる自由恋愛です。

好きな人を見つけ、告白し恋人となる。

その果てにあるのは恋愛結婚です。

 

恋愛結婚は、昭和時代は約3割程度とお見合い結婚に比べ非常に少ないものでした。

ここ数十年でメジャーになった風習と言えます。

 

恋活で重視すべきは、自分と相手の「好き」という感情。

恋を最優先しましょう。

 

好きな人を探すわけですから、とにかく出会う人数を意識することが大事です。

そのため、年収などデータで相手を絞り過ぎない方が良いです。

とにかくたくさん出会い、ときめく人を探しましょう。

 

タイガー
恋活で大事なのは「好き」という感情だ。好きか嫌いかはデータでは決まらない!下手にデータで相手を切らず、どんどん出会いの幅を広げていくと良いだろう!

 

好きじゃない人と結婚して幸せになれるの?

タカシ
でも師匠、婚活で好きじゃない人と結婚して、本当に幸せになれるんでしょうか?
そんなことは知らん!!
タイガー
タカシ
そ、そんな無責任な…
じゃあ逆に聞くが、恋愛結婚したら100%幸せになれる保証はあるのか?
タイガー
タカシ
そう言われると確かに…幸せになれる保証はないですが…
実際、恋愛結婚しても離婚する夫婦は多いからな。

結局、お見合い結婚でも恋愛結婚でも、添い遂げる夫婦もいれば離婚する夫婦もいる。

お見合い結婚と恋愛結婚は、結婚をゴールとした時のアプローチの違いに過ぎない。

結婚からスタートする夫婦生活が上手くいくかどうかは、またぜんぜん違う話ということだ。

タイガー

 

婚活でおすすめの活動場所

婚活でのおすすめの場所を紹介します。

婚活で重視すべきは、素早く条件に見合った相手を見つけることです。

 

おすすめは結婚相談所!

結婚を素早く行うなら、今も昔もお見合いが一番!

昔はお見合いと言えば職場の上司や、近所のおじさん、おばさんが仲人としてセッティングしてくれた。

でも今はそんな人はいない。そこで頼りになるのが結婚相談所!

結婚相談所は、お金を払うことで仲人がお見合いをセッティングしてくれます。

その他にも、

・入会金が10万円以上のため、本気度が高い人しかいない

・独身証明、年収証明など証明書の提出により安心度が高い

・成婚まで平均一年以内

という特徴があります。

 

婚活はスピード重視なので、出来れば安心出来る人としか出会いたくないですよね?

結婚相談所は、各種書類を提出し、審査に合格した人のみ登録可能。非常に安心感が高いです!

 

おすすめの結婚相談所は、楽天オーネットです。

結婚相談所の中では入会金が安い。会員数が多い。成婚実績が高い。ということで今大人気の結婚相談所です。

また、20代女性であれば入会金が半額程度の5万円となります。

若い内から婚活を始めるなら非常にお得です。

オーネットの公式へ

 

結婚相談所に抵抗あるなら婚活パーティ

結婚相談所に行くのは抵抗がある…

という方は婚活パーティがおすすめです。

婚活パーティは実際に顔を合わせるところからスタートするので、マッチングアプリなどネットの出会いより話が早いです。

ただし、結婚相談所に比べ

・安心度が低い

・自力で頑張る必要がある

というデメリットがあります。

何度か参加して、上手くいかないと感じたら結婚相談所への入会を検討しましょう。

 

おすすめの婚活パーティはパーティパーティです。

PARTY☆PARTYの公式へ

 

恋活でおすすめの活動場所

婚活はスピード重視でしたが、恋活は違います。

恋が芽生えるのにはある程度時間が必要です。

出会った人と何度か定期的に遊べるような関係が理想です。

 

一番おすすめはマッチングアプリ

恋活で一番おすすめなのが、マッチングアプリです。

マッチングアプリは普段出会えない、恋活中の異性と簡単に出会う事ができます。

ただし恋活の場合は、年収、学歴などのデータで足切りするのはおすすめしません。

コミュニティなどで趣味・価値観が合うかどうかを重視しましょう!

 

おすすめのマッチングアプリはペアーズです。

ペアーズの公式へ(18歳以上)

マッチングアプリなら断然ペアーズ!おすすめする5つの理由を紹介!

続きを見る

 

習い事・サークル

英会話や料理、ヨガなどの習い事やマラソンなどのサークルも恋活で非常におすすめです。

理由は次の2つ。

・同じ目的で集まっているので話が弾みやすい

・長い期間付き合いがあるので恋が生まれやすい

 

学生の頃、クラスメイトに恋した人は多いと思います。

それは、この2つの理由があてはまるから。

 

大人になっても、習い事やサークルを通して、学生のような胸がドキドキする恋を経験出来ますよ。

 

SNSでつながる

ツイッター、インスタグラムなどのSNS。

SNSで仲良くなり、オフ会などリアルに会いながら付き合うカップルも非常に多いです。

SNSで仲良くなるきっかけは、やはり共通の趣味・話題など。

リアルでは中々趣味が同じ人は見つからないですが、SNSでは簡単に見つかります。

趣味がある人は、SNSで同じ趣味の人を積極的に探してみましょう。

 

マッチングアプリは婚活には向かない?

タカシ
師匠、マッチングアプリで婚活している人も多いですが、婚活で利用するのはダメなんですか?
ダメではない!マッチングアプリで結婚した夫婦も非常に多い。だが、婚活か恋活かで言えば、マッチングアプリは恋活に向いていると言える。
タイガー
タカシ
それはどうしてですか??
婚活ではデータを重視すべき、という説明をした。マッチングアプリにも、年収などが表示されている。しかし、相手が嘘を付いている可能性がある。
タイガー

マッチングアプリは免許証の情報を送るだけで登録出来ます。

結婚相談所のように年収や独身を証明出来ません。

そのため、ある程度付き合ってみないと相手が本当のことを言っているかわからないのです。

また、ヤリ目や友達募集の人など、婚活意識が低い人も多く利用しています

スピーディに婚活するのに遠回りになると言わざるをえません。

 

婚活するなら、相手も明確に結婚を意識している結婚相談所を利用した方がずっと効率が良いです。

 

婚活と恋活の違いまとめ

婚活 恋活
ゴール 結婚する 恋人を作る
目的 生活を安定させる 恋人と楽しい時間を過ごす
相手を探すポイント データ重視 フィーリング重視
活動期間 ゆとりを持って スピード重視
出会う場所 結婚相談所

婚活パーティ

マッチングアプリ

習い事・サークル

SNS

タイガー
婚活と恋活の違いについて説明した。どうだろうか?
2つの違いが良くわかりました!まずは自分が何を求めているか把握する必要がありますね
タカシ
タイガー
そうだな。自分の気持ちと向き合って、自分の幸せがどこにあるのかを考えることが大切だ。
僕は好きな人とデートを楽しみたいので、恋活をしたいと思います!
タカシ

 

皆さんも、自分が何を求めているかしっかり考え、婚活と恋活のそれぞれで適切な行動を取っていきましょう!

 

本日は以上です。

婚活タイガーでした。

 

-恋愛を科学する

Copyright© 婚活の虎!!〜彼女の作り方から結婚までを徹底指南!〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.